―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

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生きてる宗教

『栄光』233号、昭和28(1953)年11月4日発行

 宗教にも生きてる宗教と死んでる宗教とがあるといったら変に思うであろうが、それをこれからかいてみよう。生きてる宗教とはすなわち実際生活に即したものを言うのであって、死んでる宗教とはその反対である。ところが世間数ある宗教の中で実際生活にピッタリしているものは絶無とは言わないまでもまことに寥々(りょうりょう)たる有様である。なるほど教えはどれもこれも実に立派に出来てはいるが、教化力の点に至っては気の毒ながら期待をかけられまい。しかし何百何千年前教祖開教当時は、その時の社会情勢に合い教化の力も大いにあったには違いないが、その後星遷(うつ)り年変り、時の流れにつれて教勢は漸次衰え、現在のごとき状態となったのは周知の通りである。これも自然の成行であって致し方はないが、この事は独り宗教のみではない。あらゆるものがそうであって、ただ宗教だけは遅れて最後になった訳である。
 しかしその間といえども時代に即した色々な新しい宗教が生まれたのはどこの国でも同じであるが、さらばといってそれまでの宗教を圧倒する程の力あるものは滅多に出ないので、いつか姿を消してしまうのが常である。その中でともかく近代に生まれ、今なお相当勢力を保っているものとしては、彼(か)の日蓮宗と天理教くらいであろう。以上は大体の宗教の推移であるが、それはそれとして今言わんとするところのものは現代としての宗教のあり方である。知らるるごとく十八世紀以降科学文化の発展は、宗教にとっての一大脅威となり、それがため今日のごとき衰退状態となったのは争えない事実である。そのようなわけで、科学は恣(ほし)いままに人心を掌握してしまい、今日科学の文字が入らなければ、人は承知しないようになってしまったのである。それだけならまだいいが、これが原因となって無神思想を生み道義の頽廃(たいはい)止まるところを知らざる有様で、国家社会は混迷状態となり、現在のごときさながら生地獄そのままの世界となったのである。しかも旧(ふる)い宗教にあっては、今なお何百何千年前の教祖の教えを建前として、長い間に練り上げた教えをもって教化に努めているが、何しろ時代から余りに離れすぎたため教化の力とてなく、正直にいって現実性を失った骨董的存在でしかないことになってしまった。なるほどその当時は香り高い美術品として大いに用いられたには違いないが、今日となっては重要文化財としての価値だけであろう。ところが新宗教の中には右の重要文化財を恭(うやうや)しく飾り立て人寄せに利用はしているが、これとてもある時期までの生命でしかあるまい。何といっても素晴しい文化の進歩に追越され、宗教は遥か遠くへ置去りにされた形である。これをたとえれば飛行機や自動車、無線科学時代の今日、マサカ牛車や駕籠(かご)を持ち出したところで何の役にも立たないのと同様であろう。ここでいつもながらの自画自讃を言わざるを得ないが、本教は知らるるごとく歴史は歴史として尊重はするが、それにこだわる事なく、神命のまま独自の方針をもって進んでいる。しかも新生宗教としての若々しさは青年の血が通っており、今行っている事業にしても、医学や農業の革命は固より、あらゆる文化の欠陥を指摘し、新文化の理念を指導精神としている。その具体化の一つが地上天国の模型や美術館の建設であって、これこそ第一線的のものであり、もちろんこの狙いは汚され疲れた魂の憩(いこ)いの聖地であると共に、俗悪極まる今日の娯楽に対する一塊の明礬(みょうばん)として、人間の品性を高める事でもある。
 以上のごとき本教の経綸は、個人的には健康、救貧、思想の健全化等に資するはもちろん、大にしては明朗不安なき社会を作らんとするのである。この事は近来識者間にもようやく認められ、注目の的になりつつあるのは喜ばしい限りである。しかし今は小規模であるが、いずれは世界的に拡充された暁、日本から平和幸福な理想世界の構想が生まれるわけで、これは敢(あ)えて夢ではない事を明言する。これらによってみても本教こそ真に生きた宗教のあり方でなくて何であろう。ただしかし遺憾に思う事は、現在新宗教を目する社会の眼は、残念ながらはなはだ冷淡軽侮的なものがあり、特にインテリ層程そうであって、本教に触るる場合といえども世間を憚(はばか)るごとき心使いをする傾向のあるのは遺憾に堪えないのである。
 しかしこれも無理はない。何しろ旧い宗教にしても、信者の数だけはおびただしいが、教養が低くいわゆる愚夫愚婦級の人が大部分であり、新宗教にしても顔をそむけるような奇矯(ききょう)極まる言動のものや、迷信的分子が多分に含まれ、常識眼で見てさえ苦々しく思うようなものも相当あるからで、これらもある時期までとは思うが、当事者には考慮を促(うなが)したいのである。また右とは反対に古い聖者、賢人、教祖等の説を焼直し、新しい衣を着せて時代に迎合するような宗教学者もあって、外面からは進歩的に見え、インテリ層には受けそうには思われるが、果して実際生活にどれだけ役立つかは疑問であろう。これについて思い出されるのは、彼の有名な米国の哲学者ウィリアム・ジェイムズのプラグマチズムである。訳して哲学行為主義であるが、これを私は宗教行為主義に替えたいと思うのである。