―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

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神憑り

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 昔から神憑りなるものはすこぶる多く、その種類も千差万別である。そうして、現代識者といわれる程の人等は全然迷信と片付け、一顧だも与えない ばかりか、神憑りなる言葉さえ嘲笑的意味にしか使用されないのである。しかしながら私の研究によれば、神憑りなるものは決して迷蒙的のものではなく、正邪 の差別はあるが、それを正確に判別し得る眼さえあれば有用なる存在である。そうして神憑りは三種に区別する事が出来る。第一は真の意味における神(正神で はあるが上中下の階級がある)の場合と、第二は動物霊等が神を詐称する場合と、第三は人霊の場合とである。第一においては、例えば何々宗の教祖、すなわち 天理教における中山みき刀自(とじ)、大本教の出口直子刀自、徳光教の金田徳光師、人の道の御木徳一師、その他金光教、黒住教等の教祖や、往昔(おうせ き)の弘法、日蓮、法然、役の行者等のごときはそれであり、第二は世間数多くあるいかがわしい宗教、稲荷下ろしの行者、飯綱(いづな)使い等の類であり、 第三は人霊おもに祖霊や近親者の霊等であるが、これは神憑りではなく霊憑りと称すべきが本当である。従って神憑りに対し判別なし得る能力を養ってその取り 扱いと指導がよろしければ、人類社会に少なからず役立つのである。しかしながら神憑りに対する知識浅薄の場合、弊害発生の懼(おそ)れのある事も自明の理 である。欧米においては心霊科学の研究はすこぶる盛んで、英国をはじめ、神霊大学等も各地にあり、有力なるミージャム(霊媒)も数多く輩出しつつある。霊 界よりの通信者として、彼の米大統領故ウイルソン氏や、ロンドンタイムス紙社長故ノースクリフ卿等のごとき錚々(そうそう)たる霊の自働書記や、霊界通信 の記録は注目に値するものがある。しかしながらどこも同じで、欧米においても識者と称する頑迷なる人士や、唯物一点張りの科学者輩の否定と常に戦いつつ研 究を進めている現状であるが、好い事には、彼の地では今までの日本に見るような封建的取り締まりがないから、研究は自由である事で、それに引換えこれまで の日本は、政府の弾圧と学者の反対のため、なんら見るべき研究が行なわれなかった事は、遺憾の極みであった。