―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

感じの良い人

『栄光』257号、昭和29(1954)年4月21日発行

 およそ感じが良いという言葉程、感じの良い響きを与えるものはあるまい。ところがよく考えてみると、処世上これが案外重要である事である。それは個人の運命は固(もと)より、社会上至大な関係があるのである。例えば誰しも感じのいい人に接すると、その人も感じが良くなり、次から次へと拡がってゆくとしたら、心地(ここち)よい社会が出来るのはもちろんである。故に忌わしい問題、特に争いは減ると共に犯罪も減るから、精神的天国が生まれる訳である。しかもこの事たるや、金は一文も要らず、手数もかからず、その場からでも出来るのであるから、こんな結構な話はあるまい。というと至極簡単に思えるが、事実はそんな旨い訳にはゆかないのは誰も知るであろう。
 というのはこれは外形的御体裁(おていさい)では駄目だからで、どうしても心からの誠が沁(し)み出るので、その人の心の持ち方次第である。つまり利他愛の精神が根本である。これについて私の事を少しかいてみるが、私は若い頃から自分で言うのもおかしいが、どこへ行っても人から憎まれたり、恨まれたりする事は余りない。親しまれ慕われる事の方が多いのである。そこでその理由を考えてみるとこれだと思う一事がある。それは何かというと、私は何事でも自分の利益や自分の満足は後廻しにして、人が満足し喜ぶ事にのみ心を置いている。といっても、別段道徳とか信仰上からではなく、自然にそうなる、つまり私の性格であろう。換言すれば一種の道楽でもある。そんな訳で得な性分だとよく人から言われたものだが、全くそうかも知れない。しかも宗教家になってから一層増したのはもちろんである。そこで人が病気で苦しんでいるのを見ると、いても立ってもおれない気がして、どうしても治してやりたいと思い、浄霊をしてやると、治って喜ぶそれをみると、それが私に写って嬉しくなる。それがため以前は随分問題を起し苦しんだものである。というのはもう駄目だと思ったら早く手を引けばよかったものを、本人や家族の者に縋(すが)られるので、つい利害を忘れて夢中になり、遠い所を何回も行って、暇をつぶし、金を使い、その揚句(あげく)不結果になって失望させ、恨まれたり、愚痴られたりした事もよくあったもので、その度毎に俺はもっと薄情にならなければいけないと、自分で自分を責めたものである。
 この私の性格が地上天国や美術館を造る援(たす)けともなったのであるから、こういう性格を神が与えたものであろう。例えば、結構な美術品や絶佳な風景を見ると、自分一人楽しむのは張合もないし、気も咎(とが)めるので、一人でも多くの人に見せ、楽しませたいと思う心が湧いて来る。という工合で、私は自分だけでなく、人に楽しませ喜ぶのを、自分も楽しみ喜ぶという事が一番満足なのである。