―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

下痢

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 下痢は最も多い症状で、まず急性と慢性とに区別される。急性は飲食物による中毒すなわち食あたりである。世間よく寝冷えによって起るというが、 これは誤りで冷えによる下痢は極稀である。食中りによる下痢の際、薬剤によって止めたり、反対にひまし油等によって排泄を促進させる事を可とするが、これ らはもちろん不可であって治癒を永引かせるのみである。自然治癒が最も良いのである。
 右の外、食中り以外突如として猛烈に発生する下痢症があ る。一日十数回ないし数十回に及ぶものさえある。もちろん水便であるが、血液の混入する事もあり、はなはだしきは腐肉とも見ゆるものが下る場合がある。こ れらは膿及び毒血の固結の猛烈な浄化作用によるためである。もちろん肉や臓器の一片といえども排出さるべき訳はない。かような下痢症は青少年に多く老人は 稀である。
 これらも放任しておけば必ず治癒するのであるに係わらず、世人は驚いて医療を加えるがそれが却って悪化のもととなり、永引いたり、死を招いたりする事さえあるのである。
 次に、慢性下痢は数ケ月あるいは数ケ年に及ぶものさえある。医診は大抵腸結核というが、これは既説のごとく化膿性腹膜の浄化作用であって、原因は腎臓萎縮による尿毒が常に腹膜に溜結するためである。