―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

下座の行

『信仰雑話』P.43、昭和23(1948)年9月5日発行

 下座の行という詞(ことば)は昔からあるが、これは人間処世上案外重要事である。しかも信仰者において殊にしかりである。信仰団体などに、教義を宣伝する先生に、どうも下座の行が足りないように見える事がしばしばある。昔からの諺に「能ある鷹は爪隠す」とか、「稔る程、頭を下げる稲穂かな」などという句があるが、いずれも下座の行をいうたものである。
 威張りたがる、偉くみせたがる、物識りぶりたがる、自慢したがるというように、たがる事は返って逆効果を来すものである。少しばかり人から何とか言われるようになると、ぶりたがるのは人間の弱点であって、今まで世間一般の業務に従事し、一般人と同様な生活をしていた者や、社会の下積みになっていた者が、急に先生と言われるようになると「俺はそんなに偉く見えるのか」というように、最初は嬉しく有難く思っていたのが、段々日を経るに従い、より偉く見られたいという欲望が、大抵の人は起こるものである。それまでは良かったが、それからがどうもおもしろくない。人に不快を与えるようになるが、御本人はなかなか気が付かないものである。
 神様は慢心を非常に嫌うようである。謙譲の徳といい、下座の行という事は実に貴いもので、文化生活において殊にそうである。多人数集合の場所や、汽車電車等に乗る場合、人を押しのけたり、良い座席に傲然と座したがる行動は、一種の独占心理であっておもしろくない。
 円滑に気持よい社会を作る事こそ、民主的思想の表われであって、この事は昔も今もいささかも変りはないのである。