―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

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顕幽不離

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 人間は死後といえども、現世における一切はそのまま持続するので、死の苦痛といえどもそのまま持続するのである。これについての一つの実例をかいてみよう。
  以前私の部下に山田某という青年があった。ある日彼は私に向かって「急に大阪へゆかなければならない事が出来たので暇をくれ」と言うのである。見ると彼の 顔色、挙動等普通ではない。そうして彼に理由を質(たず)ねたが、その言語は曖昧で不透明な点がある。私は霊的に査(しら)べてみようと思った。もちろん その当時私は霊の研究に没頭していたからでもある。まず彼を端座瞑目させて霊査法を施すや、彼は非常に苦悶の形相を表わしノタ打つのである。無論憑依霊で ある。私の訊問に応じて霊の答えたところは次のごときものである。「自分は山田の友人の某という者で、大阪の某会社に勤務中その社の専務が良からぬものの 甘言を信じ、自分を馘(くび)にしたので、無念遣る方なく悲観の結果毒薬を仰いで自殺したのである。しかるに自分は、自殺すれば無に帰すると想っていたと ころ、無になるどころか、死の刹那の苦悩がいつまでも持続しているので、あまりの予想外に後悔している。それもこれも専務の奴が元であるから、復讐すべく 山田をして殺害させようと思い、自分が憑依して大阪へ連れて行こうと思ったのである」この言葉も苦悶の中から途切れ途切れに語り終った。そうして苦悩を除 去してもらいたいと懇願するので私はその不心得を悟し、苦悩の払拭法を行うや、霊は非常に楽になったと喜び、厚く謝し兇行を思い止る事を誓い去ったのであ る。
 右憑雲中山田は無我であったから、自己の喋舌(しゃべ)った事は全然知らなかった。私が霊の語ったまま話すと、驚くと共に危険の一歩手前で、救われた事を喜んだのであった。
 これによってみても人間はいかなる苦悩に遇うも自殺は決して為すべからざるものである事を識るべきである。次に霊界においては神界、仏界の外、天狗界、龍神界、兇党界なるものがあり、順次書いてみよう。