―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

人形医学・医学談片集

『光』37号、昭和24(1949)年11月26日発行

 現代医学は、ありていにいえば人間医学ではない、人形医学である。一個体の人間としてではなく、手や足、首、胴体がバラバラになっているという解釈でしかない。という事は、人間四肢五体の関連性を認めていない。なによりの証拠は、脳神経科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科、結核専門、消化器専門、肛門科、泌尿科等々各部門に分れている。おもしろいたとえだが、眼が悪く肺結核で痔疾も悪い、脚気も水虫もあるとしたら、五個所の病院か、または綜合病院の五つの科目に持っていかなければならない、薬剤も一病一種としても五種を要する。これではもちろん、一日中馳け廻っても五科目の診療は受け得られないとすれば、この場合どうすればいいかを聞きたいのである。
 このの点について、わが神霊医療は、病気はすべて同一としている。つまり毒素が集溜した部分が病気となるのであるから、療法も同一である、従って五種の病気でも一回ですむというだけにみても、理想的医学といえよう。本療法が素晴しい効果を挙げる事は、この点だけでもうなずき得るであろう。これこそ真の人間医学でなくて何であろう。