―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

精神病

『アメリカを救う』P.55、昭和28(1953)年1月1日発行

 この病気の原因は不眠症からであって、不眠が長く続くと危険である。まず不眠の原因からかいてみるが、これは前頭部の脳貧血のためであって、初め延髄部に薬毒が固結し、頭部に送血される血管を圧迫するからで、患者の延髄部を見れば必ず固結があるからよく分る。何よりも眠れるようになれば、精神病は必ず治癒に向かうものである。そうしてこの病気は物質的と精神的との両原因があって、前者は右の通りであるが、後者は霊的、宗教的であるから、そのつもりで読んで貰いたい。これは長い間多くの患者を扱った経験によっても、いささかの誤はないのである。
 さきにかいたごとく、人間は見えざる霊と見ゆる体との結合によって成立っており、前頭部が貧血するとその部分へ霊が憑り易くなる。そうして霊の物質化が血液であり、血液の霊化が霊であるから、血液が充実していれば、霊も充実しているから霊は憑れないが、貧血すると憑れる事になる。例えば血液の完全充実を十とすれば、貧血して九となれば一だけ憑れるし、二となり三となればその量だけ憑れると共に、それだけ活動力も増すのである。それが四となり五となるまではまず無事だが、五を越えると危険区域に入る。すなわち憑霊は支配的となるから、人間をほしいままに操る事が出来るので、こうなったのが精神病である。
 そうして霊とはもちろん動物霊で、日本では狐、狸、天狗、蛇、犬、猫、牛、馬、鳥類その他であるが、米国でのそれは私はまだ研究はしていないが、大差はないと思う。特に日本の精神病は狐霊が最も多く、狸霊がその次くらいである。ここで注意すべきは頭脳の貧血状態は決して一定せず、一日の中、否一分間の中でも絶えず動揺増減している。しかし普通人は平常二から三くらいであるが、非常に精神的衝撃を受けた場合、咄嗟(とっさ)に五を越す事がある。そのため常軌を逸し、普段アレ程温和しい人がどうしてアンナ事をしたのか、という事があるがそれである。女性のヒステリーもこの部類である。また社会から尊敬を受けている人は、一から二くらいが常態であるが、こういう人でもたまたま思わぬ失言をしたり、失態を演ずる事もあるが、それは何らかの動機によって、一瞬三を越すからである。
 右によってみても、脱線をしたり犯罪を冒したりするのは、五を越え憑霊の意のままになり、動物的行為をするのである。よく犯行後「自分はどうしてアノ時、アンナ気持になったのか」といって後悔する人があるが、それである。もちろん自殺者も殺人も同様であるから、人間頭脳の貧血程恐ろしいものはないのである。近来米国に精神病が多いのは、全く薬毒の固結が脳の血管を圧迫するからで、薬さえ廃止すればこの病気の無くなるのは当然である。