―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

腎臓医術と若返り法

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 本医術は一言にしていえば腎臓医術ともいえるのである。さきに詳説したごとく、病原としての毒素は然毒、尿毒、薬毒の三種で、その三毒が最も作用する局所としては腎臓である。まずその順序を説いてみよう。
  人間がこの世に生を享けるや、既説のごとく先天性毒素としての然毒が、まず背面腎臓部に集溜する。嬰児といえどもほとんどは背面腎臓部に相当の毒素を保有 している。幼児の起き歩きの後れる原因もそのためである。そうして人間は成人するに従い、然毒の凝結圧迫により腎臓は萎縮し余剰尿が溜結、なんらかの病気 発生となり、それの浄化停止のため薬毒を使用する。すなわち以上三毒の圧迫加わり、腎臓はいよいよ萎縮する。元来腎臓はホルモンの製出と、生理的残渣(ざ んさ)を尿によって排泄するという重要機能である以上、腎臓萎縮は全身的浄化微弱とホルモンの欠乏を促す。その結果としての老衰は免れ得ない。この理に よって人間の元気旺盛なるは腎臓機能の活発によるのであるから人間の強靱なる健康こそ、全く腎臓の強盛に正比例するのである。
 腎臓が完全なる活 動状態となるにおいて、まず全身が軽くなり挙措(きょそ)敏捷となる。頭脳は明晰となるから能率は増進する。仕事に当って倦(う)む事を知らず、かつ困苦 に堪え、万事楽観的となり、常に爽快感を保つから怒る事を厭(いと)い協調的となる故、人から敬愛され、成功者となる訳である。
 また婦人にあっ ては浄血の持主となるから著しく美を増し、不断の快感は接する人に好感を与え、ホルモンの増加は著しい魅力を発揮する。故に夫婦は円満となり、家庭内の風 波は起り得なくなる。また老年者といえどもまず二十年は若返るであろう。その結果として普通九十歳以上の長寿者となる事は敢(あえ)て難事ではない。
  私は、人類の腎臓を完全たらしむるにおいて病者の絶滅、出産の増加はもちろん、戦争の絶滅をも期し得らるる事を信ずるのである。何となれば完全なる腎臓は 完全なる健康体となり、完全なる精神を持ち得、完全なる精神の持主は闘争を厭い、平和を好み怠惰を厭い、利己愛を捨て、すべて常識的に事を処理するという ようになるからである。
 私は思う。本医術を他所(よそ)にして世界の真の平和の実現は得られないであろう事を。