―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

痛苦

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 痛苦すなわち痛みなるものは前にも述べたごとく、浄化発熱によって固結毒素が溶解され液体化され、それがいずれかに出口を求め、その方向に進まんとする運動が筋肉の神経を刺戟するためである。
  痛みの症状は盲腸炎、急性腹膜炎、急性腎臓炎、胃及び腸の痙攣、頭痛、歯痛、中耳炎、リョウマチス、各種神経痛等実に多種多様であるが、多くは右の理によ るのである。また骨膜炎、骨髄炎、肋骨カリエス等骨に関する痛みの原因は骨膜に凝結した毒素が浄化溶解によって表面へ滲出せんとし、骨そのものに無数の極 微な穿孔をする、そのための激痛である。歯根膜炎、中耳炎等もそうである。右の穿孔の窖(あな)は病気治癒後速かに原形に復すのである。この場合医家は往 々骨が腐るというが、これは誤謬である。次にひょう疽脱疽の激痛がある。これは患部が暗紫色に腫脹し、漸次拡充する。その状態がちょうど腐れゆくごとく見 ゆるので医家は腐敗となし一刻も速く切断するを可とするが、これは大いなる誤謬である。何となれば右の状態はある程度拡充してから必ず停止するものである にみて腐敗でない事は明らかである。その他火傷、刀傷、打撲傷等もあるが、これらは病気と異なり、自然治癒するのである。しかしこれらに対し、消毒薬の塗 布等を行うために、容易に治癒し難くなる例は非常に多いのである。かかる場合薬剤を廃し、患部を清水に洗うだけで自然によく治癒するのである。
 既記のごとく痛苦の原因はことごとく薬毒によるのであるから、多種多様の痛みは多種多様の薬剤があるからである。
 本医術に依る時、痛苦は速かに治癒する。特にひょう疽、脱疽等のごとき激痛といえども一回ないし三回位にて無痛となり、患者は驚喜するのである。