―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

私の光

『地上天国』36号、昭和27(1952)年5月25日発行

 この文は文明の創造中の一項目であるが、早く知らす必要があるから、ここに掲載したのである。

私の光

 私は仏教について、今まで何人も説かなかった色々の事をかいて来たが、もちろんこれは神示によって知り得たものばかりで、読む人は驚異の眼を瞠(みは)るであろう。とすればなぜ神は今日までそれを明らかにせられなかったかというと、全く時節のためである。時節とはさきに述べたごとく夜昼の転換という一大エポックであって、つまり今まで長い間続いて来た夜の世界、すなわち暗黒無明の世界が消え、昼の世界すなわち赫々(かくかく)たる太陽の光の世界が近づきつつあるのである。しかし暗の夜といっても、月光によってある程度物を見る事が出来たので、せめてもとして人間は喜んだのである。これが真如の月の教え、すなわち仏教であった。
 右のごとく、月光では薄明りで、ハッキリ見る事が出来なかった。何しろ月光は太陽に比較して六十分の一の光度でしかなかったからである。従って夜の期間中は宗教は固より、何も彼も徹底的に見えないのは当然で、それがため人間は迷いを生じ、真の安心立命は得られなかったのである。ところが昼となるや天日の下、地上一切のものは明々白々に露呈されるので、分らないものはなくなる訳である。ゆえに昼の文明を創造する私としては、一切が分るのは当然である。では私と昼の世界との関係を一層徹底してみるとこういう事になる。すなわち私には光明の玉、昔から言われている如意宝珠(にょいほっしゅ)が体内に宿っている。この事は以前にも発表したが、ここでは光について詳しくかいてみよう。元来光とは太陽そのもののように思うであろうが、そうではない。本当は太陽と月との密合したものである。
 そのように両極端の元素が光の本質とすれば、それが私の肉体に宿る以上、肉体は土素であるから火水土の三位一体となる。しかしそれだけなら普通人は土ばかりかというと、そうではない。普通人にもそれぞれ光はあるが、ただ小さく弱いのである。ところが私にある光の力は非常に大きいもので、普通人の何万倍か何百万倍か、あるいは無限大かも分らない程で、ほとんど想像を絶するといってもよかろう。何となれば私が今毎日のようにかいている御守の文字である。光、光明、大光明の三種であるが、これを懐へ入れるや即座に人の病気を治し得る力を発揮される。この力こそ御守の文字から放射される光のためである。ところが私はその御守の文字をかく場合、祈りもせず何ら変った事はやらない。ただ一枚ずつすこぶるスピードにかく。まず一枚かくのに七秒平均であるから、一時間に五百枚は楽である。その一枚の紙で何万人もの病気を治せるとしたら、今後何万何十万の人間に与えても、効果は同様である。とすれば私がもっている光の力は、ほぼ想像がつくであろう。
 これ程絶大なる力をもつ私としたら、何物も分らないはずはない。信者はよく知る通り、いかなる事を訊かれても、私は答えに窮した事はない。また遠方の人で病苦に悩んでいる場合、よく電報などで御守護を頼んでくるが、それだけでお蔭を貰う人も沢山ある。それは私の耳に入るや、一瞬にして光の一部が分裂してその人に繋がる。これによって霊線を通じてお蔭を頂くのである。このように光は何万倍にも、どんなに遠くても放射され、連繋されるのだから重宝である。一層判り易くいえば、私から放射されるものは、言わば光の弾丸である。言うまでもなく普通の弾丸と異(ちが)うところは、彼は人を殺すが、吾は人を生かす。彼は有限であるが、吾は無限である。
 以上大体の説明であるが、これは私の力のホンの一部分であって、全体を説明するには容易ではない。何よりも今後私のやる仕事を活眼を開いて見て貰う事である。智性の働く人ならある程度分らないはずはない。信仰的にいえば身魂相応にとれるのだから、この意味からいっても、信者は精々身魂を磨き、曇りのないようにしておく事で、そうすれば正覚を得て私の力徳が分るはずである。