―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

私は真理を書く

『地上天国』28号、昭和26(1951)年9月25日発行

 私は十数年前から原稿を書き始めたのであるが、もちろん信仰を中心にしたものばかりで、今までの宗教の開祖などと異(ちが)って、固苦しい事や、野暮 (やぼ)くたい事など一切抜きにして、いかなる階級の人にも、解り易いようにと、意を用いて来たのである。しかしここに具合の悪い事もある。というのは例 えば釈尊の八万四千の経文にしろ、キリストのバイブル、真言の密教、親鸞の歎異抄(たんにしょう)、日蓮の御文章、天理教祖の御神楽歌、大本教祖の御筆先 等々にしても、どれもこれも一種の悪く言えば宗教臭味があり、よく言えば何かしら神秘的で、判るような判らないようなところに、反って魅力があるのではな いかとも思えるのである。と言って解釈が難しいから、その人次第で色々にとれるから、どうしても分派が出来易い。何よりもその宗教が大であればある程分裂 し、相剋(そうこく)し合う例は歴史がよく示している。そんな訳で信徒はその信仰の真髄を掴み得ないため、迷いが生じ易く、真の安心立命は得難いのであ る。
 右のごとくであるから、今までの教のやり方では、一つの宗教でさえ和合統一など到底出来ようもない。況(いわ)んや全宗教の帰一など夢にも思えないので あって、年々新宗教の増えるのも、そんなところにあるのであろう。仮に日本だけにみても、人口増加に比例して、宗教の数も増えつつあるのが現状である。
 ところがいかなる宗教でも、その拝む的といえば、エホバ、ジュース、ロゴス、天帝、無極、天照大神、国常立尊(くにとこたちのみこと)、キリスト、釈 迦、阿弥陀、観音等が主な神仏で、その他何々の尊、同如来、同大師等々色々の御名はあるが、もちろん立派な神仏には違いはない。中には稲荷や天狗、龍神な ど、低俗な信仰は別として、その根本に遡(さかのぼ)れば、独一真神すなわち主神一柱で在(おわ)す事は論のないところであるが、今日までどの宗教でも、 自分の方が一番最高で立派な宗教なりとし、排他的観念も多分にあるから、統一などは出来よう訳がないのである。そうかといって最後の理想だけはどの宗教も 同一である。すなわちこの世の天国、極楽世界、理想世界の実現であり、人類全体の幸福であって、これに反対である宗教は一つもあるまいが、それならそのよ うな世界の実現はどうすればいいかというと、すなわち世界を打って一丸とする帰一的宗教が生まれなければならないのである。それこそ万人挙(こぞ)って信 じ得られる程の、超宗教的偉大なものでなくてはならない。それが我メシヤ教であるとは云わないが、そういう世界を作り得る手段、方法、すなわち計画設計は どうすればいいか、それを教えるのが本教の使命であって、その認識者が各民族の智識人間(かん)に増えるに従って、目標に向かって一歩一歩前進するのであ る。これを一言にしていえば、真理の具現であり、これによって一切の誤謬は明らかになり、是正され、明朗清純な光明世界が実現するのである。もちろん人間 から悪は追放され、虐(しいた)げられていた善が興隆し、人類は幸福を楽しむようになるのである。従ってまず真理を普(あまね)く全人類に知らせる事こそ 根本である。というと人は言うであろう。昔から多くの偉人が、剰(あま)すところなく真理を説いて来たではないか。故に今更その必要はないと言うかも知れ ないが、実はこれが問題である。というのはもし今までに真理を開示されていたとしたら、それが具体的に表われ、既に天国世界は実現されているか、そうでな いまでもそれに近づきつつあらねばならないはずであるが、そういう気振(けぶ)りすら見えないのである。なるほど物質的には確かに天国に近づきつつあると いってもいいが、他の一面すなわち精神界に至っては、何らの進展もなく、むしろ反対でさえある。これでは真に天国世界はいつになったら実現するか、見当も つかないのである。としたらその原因こそ、今まで信じて来た真理そのものは、実は真理ではなかった事に気付くであろう。
 何よりも世界の現実を見るがいい、総ては天国とは余りに隔たりがあるではないか、人間の最大苦悩である病気は、依然として減らないし、貧乏という生活苦 も相変らずであり、個人同士の争いも、国家的争いすなわち戦争も見らるる通りの有様である。としたら、全く真理が行われていない証拠である。従って今まで 真理と思っていたものは、実は偽(ぎ)真理であるから、天国建設の妨害にこそなれ、有用なものではなかったのである。ところがいよいよ時期到来、神は真理 を解明すべく、私をして普く人類に知らしめ給うのである。それが我メシヤ教出現の理由であるから、私のかく文章は、万人に解り得るよう神が神示され給うの である。
 右のごとくであるとしたら、私の今までかいたものはことごとく真理であって、真理の鏡に照らして偽真理の欠陥を晒け出し、改善する方法を諭(おし)ゆる ので、これによって真理と偽真理との区別がハッキリするばかりか、その上事実をもって示すのである。それが彼の浄霊医術であり、自然栽培であり、芸術の向 上であり、地上天国模型の建設である。
 以上によって、私の現在実行しつつある事業は、一言にしていえば、真理具現の一大課程であり、筆によって真理を分らしむべき大努力である。

(注)
相剋(そうこく)対立・矛盾する二つのものが互いに相手に勝とうと争うこと。