―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

病気症状の解剖

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 まず病気症状といえば大別左のごときものであろう。すなわち発熱、痛苦、掻痒苦、不快感、嘔吐、下痢、浮腫(むくみ)、盗汗(ねあせ)、眩暈 (めまい)、不眠、憂欝(ゆううつ)、麻痺、咳嗽(せき)、逆上(のぼせ)、耳鳴、冷え、便秘等である。これらについて順次本医術による解説をしてみよ う。


   発熱

 医学上発 熱の原因として今日行われている説は、既記のごとく発熱中枢なる機能が頭脳内にあって、それがなんらかの刺戟によって発生するとされている。また運動によ る疲労のためや肝臓及び腎臓、胃腸障碍その他各所からの発熱に対してはその理由漫然としているようである。しかしながら発熱中枢なる機能など人体内に無い 事はさきに説いたごとくであるが、ここに見逃す事の出来ない事は「体温が食物の燃焼によって発生する」という説である。この様な馬鹿馬鹿しい事を唱えるの は多分消化機能をストーブのように想い、食物の消化を石炭の燃焼と同様に推理したものであろう。
 私の研究によって得たる発熱の原因を説くに当って読者に断わっておきたい事は、これはあまりに懸け離れている説であるから、心を潜(ひそ)めて熟読玩味せられたいのである。
  そもそも宇宙における森羅万象一切は大別して三つの要素から成立っている。それは火、水、土である。すなわち火である火素は太陽の精であり、水素は月球の 精であり、土素は地球の精である。そうして天界は太陽、中界は月球、下界は地球というように三段階になっている。これは日蝕の際明らかに見得るのである。
 右は経(たて)の三段階であるが、これが緯(よこ)の三段階にもなっている。すなわち経緯交錯の三次元的密合であり、それが人体にも当はまるのである。
 そうして人体中の重要機関として三つの機能がある。すなわち心臓、肺臓、胃の腑である。この三大機能の活動は火素、水素、土素の三原素を吸収し、それによって生が営まれる。すなわち心臓は火素を、肺臓は水素を、胃の腑は土素を吸収するのである。
 しかしながら、今日までの科学は水素及び土素は確実に把握しているが火素は未知であった。それには理由がある。すなわち水素は半物質、土素は物質であるに係らず、火素は非物質であるからである。
  右の理を一層掘下げてみよう。すなわち非物質である火素は地上の空間を充填しており、私はこれを霊気界と名付ける。同じく地上空間を充填している水素は空 気界を造っている。従って心臓は霊気界から火素を吸収しており、その運動が鼓動である。もちろん肺臓は空気界から水素を吸収する――それが呼吸である。胃 の腑はまた土素から生産された食物を吸収する。これは誰も知るところである。
 右の理によって体温とは心臓の鼓動によって不断に霊気界から吸収し ている火素である。故に発熱とは毒結溶解のため所用の熱を多量に吸収するからで、発熱時鼓動の頻繁(ひんぱん)はそのためである。この理によって死後急激 に血液が凝結するのは火素が霊気界へ還元するからであり、死体の乾燥は水素が空気界へ還元するからであり、死屍の土壌化は物質であるから土素に還元するの である。
 次に注意すべき事は、発熱の場合世人は全身的と思うが、実はそのほとんどが局部的である。例えば高熱の場合、指頭をもって発熱の焦点を 探査する時、指頭位の小塊を発見する。これは火のごとき強熱さでよく判明する。それを溶解するやたちまち全身的に下熱するのである。これによってみても発 熱中枢なる機関など無い事は余りにも明らかである。また世人が信ずるごとき体温計なるものは正確とはいえない。何となれば発熱中心部が腋下に近い場合高熱 が顕われ、腋下に遠い頭脳かあるいは脚部等の場合は割合体温計に高熱は現われないのである。すなわち発熱中心部から遠離(とおざか)るに従い、放射状的に 低熱化するからである。この証左として人により左右の腋下を計熱する場合、五、六分位の差異を往々発見するのである。
 次に高熱に対し氷冷法を行 うが、これは最も不可である。それは人体適正の体温は三十六度台であるという事は、その程度が機能活動に適しているからである。しかるに氷冷は零度である から、氷冷を受ける局部の機能はその活動を著しく阻害され、はなはだしきは失う事になる。それは凍結的麻痺状態になるからである。従って私の経験上、脳溢 血、肺炎、チブスその他高熱病の場合、その本来の病患のためではなく氷冷のために死を招く事実はすくなからずある事である。右の例として以前私は大学生の 患者某病院に入院、重態の故をもって招かれた事があった。入院当時の病症は激しい下痢で他に疾患は無かったとの事である。しかるに私が診査の際、極度の脳 貧血で頭脳朦朧とし頻繁なる嘔吐あり、食欲皆無著しい衰弱を来し危篤状態であった。それを説明すればこうである。最初カタルによる高熱のため、医療は頭脳 の氷冷をなし持続二十日余に及んだので、それがため強度の脳貧血を起したのである。故に入院の目的たる下痢は既に治癒しており、今は誤療のために作った病 気に悩まされていた訳である。私は家人にその訳を話したが、医学に迷信しているため氷冷をやめられないというので、止むなく私は帰ったのである。しかるに 両三日後死亡したとの通知があった。
 嗚呼、医学の誤謬による氷冷のいかに恐るべきかを歎かざるを得ないのである。
 次に、発熱に対し解熱剤の連続服用の恐るべき事も知らねばならない。普通解熱剤を一週間以上持続するにおいて、多くは徐々としてその反動作用が表われ始める。これは非常に執拗であるため、医家はよく原因不明の熱というのである。