―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

変質狂

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 狂人は皆変質であるが、これはまた珍しい型である。この男は四十幾歳で、発病後五、六年経つが、態度も話しぶりも普通人と少しも変っていない。精神病者とはどうしても受取れないが、この男の語る所は次のごときものである。
  私の腹の中には○○○という神様がおられ神様の仰有(おっしゃ)るには「お前はトコトンまで修行をさせるから、いかなる苦痛も我慢しなければならない。そ のため金を持たせないよう、貧乏のどん底に落すから、その積りでおれ」との事である。彼は元相当大きな石炭屋の番頭であったが、不況時代転業し、数年に及 んだ頃発病したので、発病当初は何ケ月間ほとんど寝たきりであった。しかも全身硬直し、便所と食事の時以外は身体が自由にならず床縛り同様であった。その 時腹中の神様はお前は修行のため寝ていなければならないから、こっちがそうしているのだと言う。それから一個年位経た頃漸く身体が自由になり、外出も出来 るようになった。しかし神様の御指図以外自己の意志ではどうにもならない。例えば、「今日はどこそこへ行け」と神様が言うので、その通りにするがそれ以外 の事はどうにも足が動かない。つまり神様の繰る人形に過ぎないのである。そのため相当蓄えの有った彼も漸次生活困難に陥り、遂に妻君の内職や子供の工場通 い等で辛くも一家を支えるようになった。その内病気もやや軽快となったので、元の主人である石炭屋へ再勤する事となった。これからがおもしろい。
  彼の友人である某会社員がコークスが欲しいとの事で、彼はそれを探して取次いてやった。友人は非常に感謝し、一日彼を某料亭へ招き、労を犒(ねぎら)っ た。その時謝礼として金一封を出されたが、金五百円也と書いてあった。貧乏の彼は喜んで受け取ろうとした刹那、腹の中の神様は、彼の意志と全く反対な言を 喋舌(しゃべ)らしてしまった。「僕は礼など貰うつもりで骨折ったのではない。そんな事をするとははなはだ失礼ではないか。人を見損うにも程がある」と言 うので、先方は驚いて大いに詫び、それを引込めてしまった。彼は非常に残念だが仕方がなかった。それから別間で芸妓に戯れようとすると、全身硬直して、一 言も喋舌れない。それから便所へ行き、用を済ませ出るや否や突然縁側で転倒した。神様は「お前は金を欲しがったり、芸者に戯れようとするがら、懲しめのた めこうしてやったのだ」と言う。
 ある日主人が彼に向かって「君は成績が良いから給料を増し、支配人格にしようと思う」というので、彼は非常に喜 び、受諾しようと思うや否や、神様はまた逆の事を喋舌らせる。「僕は、給料なんか問題にしていない。増す事は御免蒙る。また支配人もお断りする」と言うの で、主人も不思議に思い、撤回してしまった。またある時二十余歳になる主人の令嬢と面接し、世間話などしていると、神様は突如思いもつかぬ事を喋舌らし た。それは「お嬢さん、僕とキッスしませんか」というので、これには彼自身も驚いた。もちろんお嬢さんも仰天して部屋から逃げ出た。これが原因となって店 はくびになったのである。
 その後、職業紹介所や知人などに頼んで、やっと職業にあり付いたかと思うと、必ず先方を立腹さしたり、飽きさせるよう な事を喋舌るので彼も就職は諦め、家に閉籠(とじこも)るのやむなきに到った。そんな事を知らない近所の人達は妻君に向かい「御宅の御主人は何もなさらな いようだから、隣組か町会の役員になって欲しい」と言われる。神様は「そんな事はならぬ」と仰有る。それに叛けば全身硬直という制裁を加えられるからどう する事も出来ないで、毎日ブラブラしている。神様に訴えると「お前はもっと貧乏にならなければならない」と言うので、いよいよ赤貧洗うがごとくになったの である。
 以上のような訳で、症状からいっても精神病者とは受け取り難く、普通人と違わぬ思想も常識も備えているが、ただ意志通りの言葉や行動が 出来ないだけである。この原因は多分前生時代、深刻に苦しめた相手が再生の彼に対し、その復讐をしているのであろう。最近彼は全快して私の家へ礼に来たの である。