―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

病気の真因

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 およそ人 間がこの世に生を享くるや、遺伝黴毒や最初に述べた天然痘毒素を主なるものとして、種々の毒素を保有している事は前項に述べた通りである。そうしてこれら の毒素の支障によって健康が完全に保持出来得ないから、生理的に体外に排泄せらるべく、断えず自然浄化作用が行われるよう造られているのが人体である。し かしながら自然浄化作用が行われる場合ある程度の苦痛が伴うので、その苦痛過程を称して病気というのである。この例を説明するに当って一般的に最も多い病 気すなわち感冒を採上げてみよう。感冒だけはいかなる人といえども体験しない者はないであろうからである。しかるに感冒は今もって医学上原因不明とされて いるが、私の発見によればこれは最も簡単なる浄化作用の一種に過ぎないのである。それはまず、感冒に罹るとすると、発熱、頭痛、咳嗽、喀痰、鼻汁、食欲不 振、発汗、倦怠感、節々の痛苦等が伴うのである。これらについて詳細説明するについて――
 まず浄化作用とはいかなるものであるか、私はこれを大 別して第一と第二に分類する。第一浄化作用とは血液中にある種々の毒素が身体各局所に集溜固結するのである。集溜すべき局所としては、すべて神経を集注す る局所及び人体静止の場合の下部である。そうして集溜毒素は時日を経るに従い、漸次硬化する。俗に凝りと名づくるのもそれである。この場合苦痛は全然無い 事もあり、ありとするも肩の凝り位の程度である。
 次に、第二浄化作用であるが、これは第一浄化作用である固結がある程度を超ゆる場合、自然排除 作用が発生する。その際排除しやすからしめんがため液体化せんとする作用がすなわち発熱である。発熱の高下は固結の毒素の性質と硬軟と量と患者の体質とに よるのである。よく運動後疲労の結果往々発熱するのは、運動が浄化促進の役目をするからである。そうして液体化した毒素は、発汗、喀痰、鼻汁等によって体 外へ排泄さるるのである。この場合の咳嗽は喀痰を排泄せんがためのいわばポンプ作用ともいうべきものであり、また鼻汁を排泄せんがためのくしゃみである。 故に咳嗽の後は必ず吐痰があり、くしゃみの後は必ず鼻汁が出るにみても明らかである。また食欲不振は発熱と吐痰と服薬のためである。頭痛及び節々の痛苦 は、その部に固結する毒素が溶解し、液体となって排除されようとしての運動が神経を刺戟するからであり、咽喉部の痛みは喀痰中に含まれている毒素が粘膜に 触れるため、粘膜を刺戟しカタルを起すからで、声が嗄(しわが)れるのも右の理によって声帯にカタルを起すからである。
 以上のごときものが感冒 であるから、何等の手当を施さず服薬もせず放置しておけば順調に浄化作用が行われる故、短時日に治癒するのである。この様に自然治癒であれば保有毒素が軽 減するをもって、それだけ健康の度を増すのである。右のごとく感冒は最も簡単な浄化作用であるから大いに推奨すべきに拘わらず、世人は感冒を恐れ、感冒に 罹らぬ事を医学は第一条件としているが、それはいかに誤謬であるかを知るであろう。昔から感冒は万病の基などというが、実は感冒こそは万病を免れ得る唯一 の手段である事を首肯すべきである。
 感冒の原因に不明である医学は、罹病の場合種々の方法を行う。その方法とは徹頭徹尾浄化作用停止である。それはまず発熱に対し解熱剤を与え氷冷や湿布法を行う。
  これは折角発生した第二浄化作用を第一浄化作用の状態にまで還元せしめようとする。すなわち溶解し始めた毒素を再び固結せしめんとする手段である。従って 固結するだけは解熱、喀痰、鼻汁その他の痛苦は軽減するから病気軽快と錯覚し、それが全く固結した場合、医師も患者も治癒したと思うのであるが、何ぞ知ら ん実は第二浄化作用発生以前の状態に還元したまでであるから再発するのが当然である。そうしてここに注意すべきは、還元治療による薬剤使用と氷冷、湿布等 の浄化停止方法が、次の罹病に対しより増悪の原因となる事である。故に大患の原因は小浄化作用発生の場合、その都度薬毒等によって度々停止する以上、その 毒素が累加し増大され、一時に大浄化作用発生となるためである。
 右のごとくである以上、今日医学が進歩したというのは浄化停止方法が進歩したま でで、実際は病気を治癒させる進歩ではなく、病気を治癒させない進歩という事になる。すなわち小患で済むべきものを大患にまで発展させるのである。この様 な誤謬を進歩と錯覚し、貴重な生命と健康を害う現代人は、まことに哀れむべきであると私は思うのである。
 次に、第二の人口増加率逓減と死亡率減 少と並行するという事はいかなる訳かを説明する。まず欧州文明国において、近年伝染病や肺結核が著減したという事をもって社会衛生の進歩によるものと一般 は信じているがそれは一部の理由とはなるが、真の理由ではない。もちろん衛生施設の完備がある程度の効果はあるが、それよりも大きな原因は体力低下のため である。体力低下が伝染病減少の原因になるとは読者は不思議に想うであろうが、真相は次のごときものである。
 元来、伝染病や結核等は体力旺盛による強力浄化のためであるから、体力低下の民族は浄化不発生または微弱であるのは当然である。劣等民族に伝染病が多いという事は、衛生に無関心である事よりも体力強盛による事の方が有力な原因である。
  右の理論を判りやすくするため人間の健康を三種に分けてみよう。すなわち第一種の人は完全健康体で無毒であるから、浄化作用すなわち罹病する事はないが、 こういう人は極稀である。次に第二種の人は有毒者にして体力強盛なるがため浄化作用が起りやすく、小患または大急に時折罹る。まずこの種の人が大多数であ る。次に第三種の人で有毒者でありながら、体力劣弱なるため浄化作用が起り得ない。起っても微弱である。ただこの種の人は運動等によって体力が多少強盛に なった場合起るのである。故にこういう人の場合は早速薬を用いて安静にすれば還元するから一時快復する。故にこれらの人は過労を避けようと努めるのであ る。
 しかるに今日の医学は、第二種の人を第三種にする事を治療道と考え努力する。その例として都会児童や医師の子女すなわち最も医師に触れる機 会の多い者及び今日の医学衛生の理論を忠実に守る人程虚弱者であるという事実がそれを物語っている。しかしながら第二種の人を第一種に改善しようとして も、現代医学では到底不可能である。
 そうして死とはいかなる理由によるのであるかというと、世人は病気のためと思っているが、実は病気による死 は極稀であって、その大部分は衰弱のためである。それは病気即浄化作用を抑圧するからである。何となればさきに説いたごとく医学は浄化停止を行うに対し、 肉体は浄化を反撥するという訳で相剋的に苦痛が増加する。それがため衰弱は加増し、ついに死の転機に及ぶのである。
 医学によって体位低下せる文 化民族は浄化微弱によって強烈なる浄化が起り得ない理由によって大患が少なく、それが死の機会を延期する。すなわち弱体ながらに漸く生命を保ちつつ生存す るという訳である。しかるに今日の文化民族がいまだ体力旺盛であった時代は、強烈なる浄化すなわち大患に罹りやすい。医療はそれを強圧するため摩擦する ――衰弱する――死ぬ――という訳である。その証左として死亡率の高い時代ほど人口増加もまた高いという統計が表われるのであって、これが人口問題第二の 謎の解説である。