―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

咳嗽および逆上と耳鳴

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 咳嗽はさきに詳説したが、なお二、三補遺する事がある。咳嗽発生の原因は実に身体あらゆる局部からであって、医学でいうがごとき咽喉とする事は 問題にならない錯誤である。意外と思うのは頭脳、顔面、歯齦(しぎん)、手足の指、特に股間陰部等にある固結毒素を溶解施術するや、間髪を容れず咳嗽し吐 痰するのである。私は以前弟子である某医学博士の股間を施術した事がある。その都度咳嗽吐痰をするので、その博士はいわく「たとえ、毒結が溶解排除される として、間髪を入れず喀痰が咽喉部に移動するのはいかなる脈管を通過するのであるか不可解極まる」というのであるが、それに対し私はこう説明したのであ る。「人体内の生理作用は、不要物を排除する場合、筋肉も臓器も難なく一瞬にして透過するので、この理は霊と物質の関係を知るにおいて、容易に理解し得る のである」と。霊と物質との関係は付録中に詳説する。
 逆上は、世人の考えるような血液が上昇するのではない。顔面または額部に溜結せる毒素の浄化作用で、紅潮を呈するのはその熱のためである。
 耳鳴は、耳下腺に溜結せる毒素及び内耳近接部及延髄部に溜結せる毒素が、浄化のため溶解する音響であるから、それ等の毒結を溶解排除するにおいて容易に治癒するのである。