―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

寒冒・病気とは何ぞや

『結核の革命的療法』昭和26(1951)年8月15日発行

 人体を物質と見做(みな)して、唯物療法を進歩させて来た医学は、どの点に最も欠陥があるかを、順を遂うてかいてみるが、それについてはまず、実際の病気を取上げて説明してみるのが、最も判り易いからそういう事にする。
 まず、人間として、何人も経験しない者のない病としては寒冒であろう。ところが寒冒の原因は医学では今もって不明とされており、近来僅かに発見されたのが、ヴィールスによる空気伝染とか、アレルギー性によるとか言われているくらいで、吾らからみれば問題とするには足りない稚説である。この説も近き将来無意味とされる事は間違いあるまい。
 そもそも、人間は先天的に種々なる毒素を保有している事は、医学でも認めている。例えば、天然痘、痳疹(はしか)、百日咳等は元より未知の毒素も色々あるであろう。ところでそれら毒素は自然生理作用が発生し、外部へ排泄されようとする。これを吾らの方では浄化作用と言う。そうして毒素は、最初一旦人体の各局部に集溜する。その場合神経を使うところ程多く集まる。人間が最も神経を使うのは上半身特に頭脳に近い程そうである。人間が目が醒めている間、手足は休む事はあっても、頭脳を始め、目、耳、鼻、口等は一瞬の休みもない。としたら毒素集溜の場合もそうであって、肩、頸、淋巴腺、延髄、耳下腺付近は固より、頭脳が主となっている。このように各部に集溜した毒素は時日を経るに従って、漸次固結する。それがある限度に達するや、排除作用が発生する。ここに自然の恩恵を見るのである。何となれば、固結のため、血行が悪くなり、肩や頸が凝り、頭痛、頭重(ずおも)、視力減退、耳の鈍聴、鼻詰まり、臭覚の鈍化、歯槽膿漏、歯牙の劣弱、息切れ、手足の弛緩、腰痛、浮腫等々により、活動力が減殺されるからで、それがため人間本来の使命が行われない事になる。それで造物主は病気という結構な、浄化作用を作られたのである。
 右のごとく、毒素排除作用の苦痛が病気であるとしたら、病気こそ浄血作用であり、健康上最も必要なもので、神の恩恵中最大なものというべきである。ゆえにもし人類から、病気を取除いたとしたら、人間は漸次弱って、ついには滅亡に到るかも知れないのである。ところが私は、病無き世界を造るというのであるから矛盾するように思うであろうが、これは根本的に異(ちが)っている。というのは人間が無毒になれば浄化作用の必要がなくなるから、共に病気もなくなるのは判り切った話である。この意味において私は、これから出来るだけ解り易く徹底的に説いてみよう。
 話は戻るが、固結毒素の排除作用を、私は浄化作用と名付けたが、まず初め寒冒に罹るや発熱が先駆となる。自然は固結毒素の排除を容易ならしめんがため、熱で溶解させ液体化すのである。この液毒は速やかに肺に侵入するが、この作用は実に神秘であって、例えば吾らが浄霊(これは療病法の名称)によって固結毒素を溶解するや、間髪を入れず肺臓内に侵入する。その場合筋肉でも骨でも透過してしまうのである。何しろ身体各局所にある固結毒素(以下毒結と称す)が、普通一、二箇所くらいなら軽い症状で済むが、局所を増す毎に重くなる。最初軽いと思った寒冒が漸次重くなるのは、そういう訳である。
 右のごとく、液毒は迅速に肺臓内に侵入し、稀薄な場合は痰となって即時排泄されるが、濃度の場合は一時停滞し、咳というポンプ作用を待って、間もなく気管を通じて外部へ排泄される。咳の後には必ず痰が出るにみても明らかであり、くしゃみの後に鼻汁が出るのも同様の理である。また頭痛、咽喉の痛み、中耳炎、淋巴腺炎、手足の関節や、鼠蹊(そけい)腺等の痛みはいずれもその部にあった毒結が溶解し、出口を求めようとして動き始める。それが神経を刺戟するからである。そうして液毒には濃い薄いが出来る。濃いのは喀痰、鼻汁、下痢等になるが、極薄いのは水様となり、盗汗(ねあせ)や尿によって排泄される。このように浄化作用なるものは、最も自然に合理的に行われるもので、造物主の神技に感嘆せざるを得ないのである。一体造物主すなわち神は、人間を造っておきながら、病気などという人間を苦しめ、活動を阻害するようなものを与えられるはずはなく、常に健康であらねばならないにかかわらず、人間が誤った考えで毒素を作り、貯溜させるので、止むなく排除の必要が発る。それが病気であるとすれば、寒冒の場合も何らの療法もせず、自然に放任しておけば完全に浄化が行われるから順調に治り、健康は増すのである。この理によって人間は出来るだけ風邪を引くようにすべきで、そうすれば結核などという忌わしい病は跡を絶つのである。
 ところがどうした事か、いつの頃からか不思議にも、右の清浄作用を逆解してしまった。そこで発病するや極力浄化を停めようとする。何しろ浄化の苦痛を悪化の苦痛と間違えたのだから堪らない。そのため熱を恐れて下げようとする。下熱すれば毒結の溶解が停止されるから、咳痰を初めあらゆる症状が軽減する。ちょうど病気が治るように見えるのである。判り易く言えば、せっかく溶け始めた毒結を元通りに固めようとする、その固め方法が医療なのである。氷冷、湿布、薬剤、注射等すべてはそれであって、全部固まると同時に症状が消失するので、これで治ったと思って喜ぶが、何ぞ知らん、実はせっかく排除をしようとするその手を抑えつけるようなもので、これは事実が証明している。よく風邪が拗(こじ)れるというが、これは人体の方は浄化しようとする、それを止めようとするので、つまり浄化と非浄化との摩擦となるから長引くのである。また一旦風邪が治っても、暫くすると必ず再発するのを見ても分るであろう。ゆえに結果から言えば、医療とは病気を治す方法ではなく、治さないで延期させる方法である。従って本当に治るという事は、毒素を外部へ排泄し、体内が清浄となって、病気の原因が皆無となる事である。だから真の医術とは浄化が発った際、固結毒素をより速く溶解させ、より多く体外へ排泄させる事で、それ以外真の療法はないのである。