―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

カリエス

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 カリエスは大体脊髄〔椎〕カリエス、肋骨カリエス、腰骨カリエス等である、なかんずく脊髄カリエスは脊柱彎曲が特徴で、重症は彼の傴僂(せむ し)となる。発病の場合、医療は脊柱の彎曲を防ぐため、胴体にギブスをはめ仰臥させしむるが、幾分の効果はあるが、患者の苦痛ははなはだしい。この病気は 多くは腰部、大腿部等に一個所ないし数個所穿孔し排膿されるが、その場合自然穿孔と人為穿孔とあり、その排膿は多量にして、重症は数個所の孔から断えず排 膿し、数年に及ぶものさえある。従ってその量を計算する時、人体全部を膿と仮定してもそれより多い位であるから不可能である。また軽痛者と激痛者とある が、痛みの原因は薬毒であるから、薬毒のない者は軽痛または無痛である。人により腫脹だけで無排膿もあるが、それらは浄化微弱のためである。本病は医療で は不治とされているが、本医術においては必ず全治する。全治しても、脊柱の彎曲は相当矯正されるが、復旧する事は困難である。病原は霊的であるから次に説 いてみよう。
 霊界において多数の祖霊が地獄に苦しみ、罪穢の浄化作用が行われる場合、その罪穢のことごとくを払拭する事は出来ない。それは罪穢 の残渣(ざんさ)が生ずるので、それを子孫が分担する事になっている。ちょうど物を燃焼すれば灰が残るようなものである。その場合子孫の誰かが選ばれてそ の犠牲者となるが、一家の主人を犠牲者にする事は不都合を生ずるので、大抵は青少年子女または妻女を身代りとする。そうしてその残渣は患者の頭脳に向かっ て絶えず霊的に流入する。それが脊柱または腰骨へ流下し物質化する。それが膿であるから、何十人何百人の祖霊の罪穢浄化である以上、多量なるはまたやむを 得ないのである。悪性の化膿性肋膜炎、肺結核、痔瘻等も右の原因による場合が相当あるのである。それは右の疾患中、排膿や喀痰がすこぶる多量である事に よって判定し得るのである。
 肋骨カリエスは右と異なり、これは単なる薬毒が骨膜の裏面に溜着し、浄化によって外部へ排泄されんとして肋骨または骨膜を穿孔する。それがための激痛であるから、本医術によれば容易に全治する。