―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

之も慢心

『栄光』121号、昭和26(1951)年9月12日発行

 よく信仰に熱心の余り自分の属している教会の会長始め、役員等のやり方が面白くないとか何とか非難して、それを改革しようと忠告したりしても、それが容れられない場合、非常に気を揉む人も時々あるようだから、これについてかいてみよう。
 右のような考え方は、全く誠から出たのであるから、悪いとはいわないが、大いに考慮を要する点がある、というのはその考え方は小乗信仰であるからである、本教はいつもいう通り大乗信仰であるから、世間並の考えとは大変違っている。その点が認識出来ないと、神様の思召に適わない事になる、何よりもあの人は善人だとか、悪だとかいうのは、すでに慢心である、何となれば人間の善悪は神様でなくては判らないはずで、以前もかいた事があったが、大いに慎まなくてはならない。
 もし間違ったり、悪人であれば、神様がチャンとお裁きになられるから少しも心配はないのである、だから人間が心配や取越苦労などするのは、神様の御力を信じていないからという事になるではないか、その証拠には今まで間違った信仰のために、神様から裁かれ、人によっては命まで失った事実は沢山あり、古い信者は幾度も経験しているであろう、だから人の善悪を批判する前に、まず自分の腹の中の善悪を見る事である。
 そうして本教信者となるくらいの人には、まず悪い心の人などありよう訳がない、みんな誠の人ばかりである事はよく判っている。ただ単に誠といっても大きい小さいがあるから、気をつけなくてはいけない、私が常にいう小乗の善は、大乗の悪であるという意味である、いかに善でも誠でも、小乗の考え方では、結果は悪になるのである、本教は世界全人類を救うというこの世創(はじま)って以来の大きな仕事であるから、本教内部の事などは神様に御委せしておけばよい、何よりも社会否世界を相手として、考えるべきである、早くいえば眼を内へ向けないで、外へ向ける事である。
 今一ついいたい事は、神様の御経綸は、実に深いもので、到底人間の眼や頭脳で、判りようはずがないのである、大本教の御筆先にこういう文字がある。「神の奥には奥がある、そのまた奥の奥の仕組であるから、人民には分りようはずがないぞよ、神界の事は分らんと思う人民は、判ったのであるぞよ」とか、「そんな人民に判るようなチョロコイ仕組で、三千世界の立替が出来ると思うかと申すのであるぞよ」。この御言葉は実に簡単にして、よく言い表わしていると思う。