―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

浮腫及び盗汗

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 浮腫みはその原因に二種ある。普通は腎臓萎縮または膀胱の支障であって、腎臓萎縮は一般的浮腫の原因である。重症は全身的、軽症は局部的で、例 えば左右いずれかの半身または下半身というような事もある、しかしながら局部的といえども顔面または片腕、脚等の場合は萎縮腎でなくその浮腫部にあった固 結毒素の浄化溶解のためである。ここに注意すべき事は種々の病気が重症に進む場合、脚の甲に浮腫発生する事がある。これは死の信号ともいうべく、まず恢復 困難と見るべきである。また脚気の浮腫は膝下に限るとみていいので、医診は足部に浮腫さえあれば無差別的に脚気と断定するが、軽率もはなはだしいのであ る。
 次に医家も世人も全然気付かない浮腫がある。これは女学生に最も多い症状で、すこぶる肥満し、俗に固肥りという訳で一見非常に健康そうに見 えるが、健康でない証拠は常に疲労しやすく、動悸、息切、身体重量感等種々の支障が起りやすいのである。この原因としては、萎縮腎による余剰尿が全身的に 少量ずつ溜積しそれが長時日にわたり固結するので、もちろん本人は気付かないのである。故に少量の食餌を摂るに拘わらず肥満する人があるが、それは右のご とき人である。
 また膀胱と尿道との境に結石、または膿結がつかえそのため尿の流下が妨害され、浮腫の原因となる事もあるが、これらも本医術によれば容易に治癒するのである。
  盗汗は結核の項目に述べたから、ここでは局部的発汗を説明する。よく頭脳、顔面、腋下等何かの衝動によって発汗する人があるがこれはその部に尿毒があり、 その浄化としての発汗である。そうして健康者は常に全身的に発汗しやすいのが普通で、健康そうに見えても、局部的発汗またはあまり発汗のない人は、いずれ かに故障があるとみるべきである。