―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

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霊主体従

『世界救世教奇蹟集』昭和28(1953)年9月10日発行

 そうして現代科学といえばもちろん唯物科学であり、唯物科学とは目に見え、手に触るる形あるものを対象として研究し進歩したものであるから、あらゆる物象の表面だけがある程度判ったに過ぎないのであって、その内面に存在する重要なある物に気付かなかったのである。このある物とは何かというと、これこそ無に等しいもので、名付けて霊という。この霊なるものこそあらゆる物象の主体であって、この事の認識が出来ない限り、何程科学が進歩したといっても、それは半分の進歩であり、跛行的でしかない以上、正しい文化の生まれるはずはないのであるから、この事が明らかになって初めて今まで不可解とされていたあらゆる問題も、容易に解決されるのである。何となれば一切は霊が主で体が従であり、霊主体従が万有の法則であるからである。一例を挙げれば人間が四肢五体を動かすのも、眼に見えざる意志の命によるので、決して五体が勝手に動くのではないと同様である。ゆえに奇蹟といえども本原は霊に起り、体に移写するのであるから、この理をまず確認する事である。それには病気が最も分り易いから、これによって説明してみよう。
 元来病気とは肉体に現われた現象であり、結果であって、もちろん本原は霊にある。すなわち最初霊の一部または数個所に曇りが発生し、それが体に映って病気となるのであるから、この曇りさえ払拭(ふっしょく)すれば治るのは明らかである。このように病原は霊にある以上、体のみを対象とする医学で治らないのも当然であり、対症療法の名がそれである。これにみても現代医学は全く見当違いである以上、一日も早くこれに目覚めて、再出発されなければならないのである。しかもこの無智の結果、いかに多くの犠牲者が作られ、悲惨な運命に泣いている現状は、到底黙止出来ないのである。ところが喜ぶべし、ここに神の救いは現われたのである。すなわちこの誤れる医学を革正すべき大任を、神は私に委ねられたのみか、この過誤はひとり医学のみではない。あらゆる文化面に亘(わた)っているのであって、今一つの例を挙げてみよう。それは多くの犯罪である。これも病気と同様表面に現われた結果であり、その病原は霊すなわち魂にあるにかかわらず、それに気がつかないため、これも医学と等しく対症療法すなわち刑罰をもって解決しようとしているが、これも一時的膏薬(こうやく)張りでしかないから、何程骨を折っても犯罪は依然として浜の真砂(まさご)である。ゆえにこの魂の改造こそ、宗教以外にはあり得ないのであるから、この事も早急に気付かねばならない。以上のごとき二大事実によっても明らかなごとく原因は霊を無視するところにあるので、これを徹底的に知らせる手段としての奇蹟である。