―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

痔疾患

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 この病気は日本人特有のものであろう。種類も脱肛、内痔核、外痔核、出血、掻痒症、痔瘻(じろう)等がある。いずれも浄化による膿及び毒血が肛 門部から排泄されようとするためである。本医術によればいずれも容易に全治するが、ただ痔瘻のみは他の痔と異なる。それは激痛と多量の膿が排泄されるから で、もちろん治癒に長時日を要する。医家は初発時穿孔排膿を行うが、このためさきに喉頭結核において説いたごとく、隣接部に再腫脹する。また手術という具 合に漸次痩孔(ろうこう)を増し、ついには蜂の巣のごとくなるものである。この理によって初発時放任しておけば自然穿孔し、保有するだけの排膿によって全 治するが、本施術によればいかなる重症といえども短期間に全治する。世間よく痔瘻は治ると肺病になるというが、これは手術等によって排膿を停止する場合、 膿は肺に向かって侵入喀痰となって排泄される――そのためであるから、痔瘻によって肛門から排泄される方が安全で、苦痛も少ない訳である。痔瘻の膿は脊髄 カリエスと同一原因で、脊柱部を通じて流下するものである。
 ここに心得おくべき事は、痔出血は非常に良いのである。何となれば、これによって頭脳頚部肩等の凝りの原因である――毒血が減少されるからである。また痔瘻による膿の排泄も同様の効果があるをもって、世人の恐るる痔瘻も出血も実に天の恩恵ともいうべきである。