―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

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神仏はあるか

『天国の福音』昭和22(1947)年2月5日発行

 私がこの偉大なる医術を発見し得たという事は、霊の実在を知り得た事がその動機である。すなわち、霊を治療する事によって体の病気が治るという 原理であるがこれは、将来の文化に対する一大示唆とみねばなるまい。実に科学の一大革命である。何となれば病気治療以外のあらゆる部面に対してもこの原理 を応用する時、人類福祉の増進は測り知れないものがあろう。それのみではない。この原理の研究を推進(すす)めてゆく時、宗教の実体にまで及ぶであろう事 も予想し得らるるのである。
 神は有るか無いかという事の論争も、数千年前から今日に及んでなお解決し得られないでいつも古くして新しい問題と なっている。それはもちろん無に等しい霊である神を、唯物的観点からのみ取り扱う一般人には判りようがないのは当然である。しかるに私の提唱する霊科学に よれば、神の実在といえども知り得ると共に、人間死後と再生の問題、霊界の実相、憑霊現象等々、未知の世界(私はこれを第二世界ともいう)における種々の 問題についても解決されるであろう。
 私は、まず既往における私の思想の推移から説く必要がある。私は若い頃から極端な唯物主義者であった。その 事について二、三の例をあげてみるが、私がいかに唯物主義者であったかという事は、四十歳位まで神仏に決して掌を合わせた事がない。何となれば、神社の本 体などというものは、大工や指物師がお宮と称する檜(ひのき)で箱様のものを作り、その中へ鏡か石塊あるいは紙へ文字を書いたものなどを入れる。それを人 間がうやうやしく拝むという事は、およそ意味がない。馬鹿馬鹿しいにも程があるという考え方であったからである。また仏にしても、技術家が紙へ描いたり、 木や石や金属等で観音とか阿弥陀、釈迦等の姿を刻んだものを拝む。しかも観音や阿弥陀等は実在しない。いわば人間の空想で作り上げたものに違いないから、 なおさら意味がない。いずれも偶像崇拝以外の何ものでもないというのが持論であった。その頃私はドイツの有名な哲学者オイケンの説を読んだ事があった。そ れによれば「本来人間は何かを礼拝しなければ満足が出来ないという本能を有している。そのため人間自身がなんらかの偶像を作りそれを飾って拝み自己満足に ふけるのである。その証拠には祭壇へあげる供物は神のほうへ向けずして人間のほうへ向けるという事によってみても判るのである」という説に大いに共鳴した のであった。
 以上のような私の思想は国家観にも及び、古き寺院の多いイタリアなどの国は衰退しつつあるに反し、アメリカのごとき寺院の少ない国 家は非常な発展をするという現実であるから、神社仏閣等は国家発展の障害物とさえ思われたのである。しかるにその当時私は毎月救世軍へ若干の寄付をしてい たため、時々牧師が訪ねてきてはキリスト教を奨めた。牧師は「救世軍へ寄付する方は大抵クリスチャンであるが、あなたはクリスチャンでもないのにいかなる 動機からであるか」ときくのである。そこで私は「救世軍は出獄者を悔い改めさせ、悪人を善人にする。従って救世軍がなかったとしたら、出獄者の誰かが私の 家へ盗みに入ったかも知れない。しかるにその災難を救世軍が未然に防いでくれたとしたら、それに感謝し、その事業をたすけるべきが至当ではないか」と説明 したのである。まだそのほかにもこれに似たような事は種々あったがともあれ私は善行はしたいが、神仏は信じないというのがその頃の心境であった。従ってい かに見えざるものは信ずべからずという信念の強さが判るであろう。
 その当時、私は事業に相当成功し得意の絶頂にあったが、悪い部下のため大失敗 し、その上先妻の不幸にあい、破産もし、数回の差し押えをも受ける等、惨澹(さんたん)たる運命は私を奈落の底におとしてしまった。その結果、大抵のもの の行くべき所へ私も行ったのである。それは宗教である。私も型のごとく神道や仏教方面に救いを求めざるを得なくなった。それがついに神仏の実在、霊界の存 在、死後の生活等、霊的方面の知識を得るに到って、以前の自分を省み、その愚をわらうようになったのである。そのような訳で、目覚めてからの人生観は百八 十度の転換をなし、人は神仏の加護を受ける事と、「霊の実在を知らなければ空虚な人間でしかない」事を悟ったのである。また道徳を説くに当たっても「霊の 実在を認識させなければ無益の説法でしかない」事も知り得たのである。この意味において読者よ、順次説く所の霊的事象に対し活眼を開かれん事を望む次第で ある。