―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

信仰の合理性に就いて

『栄光』213号、昭和28(1953)年6月17日発行

 信仰の合理性について、この間この欄に出したので分ったであろうが、なお最近それに関連した新しい質問が、某中教会長からあったので、それをかいてみよう。これは二年程前入信した信者の事で、入信の動機は主人の肺浸潤が治ったためであるが、本年二月、二つになる自分の子供が肺炎になったので、某支部長に相談したところ、自分が治さして貰うといって、それから熱心に浄霊をしてくれたが、どうもはかばかしくゆかず、ついに危険に瀕(ひん)したので、数日前私のところへ御守護の電話がかかったのである。ところがその時から大分よくなったが、まだ心配なので、今後どうしたらいいかを教えて貰いたいと、某中教会長に縋(すが)り、共々子供を連れた母親が来たのである。そこで私が答えたのはこうだ。肺炎くらいの病気がそんなに長くかかるものではない。必ず間違った点があるからだ。その原因は二つある。一つの方も大いに間違っているが、これは個人的であるから秘しておくとして、今一つの方はより重大であり、中教会長にも聞かしたいと思って、私は詳しく話をしてやった。それはその子供の父も母も一、二年前入信しているのだから、我子の肺炎くらいは父か母が浄霊すればいいので、それで結構治るはずである。それを取違え自分は碌々(ろくろく)浄霊もせずして、支部長を煩(わずら)わすのであるから理屈に外れている。また支部長も支部長で、度々浄霊に赴(おもむ)いたというのであるから、どちらも全然間違っている。本来支部長たるものの役目は、未信者の開拓にあるので、すでに信者となっている人は、神様から治病の御許しを得ている以上、家族の病気などは自分で浄霊すべきである。それを支部長の厄介になるとしたら、支部長の活動を御邪魔をする訳である。また支部長はこの意味を教えるべきはずなのに、それに気がつかないとは余程呆(ぼ)けているとしか思えない。しかし特別の場合神様にお許しを願って、少しくらいなら浄霊してもいいが、それ以上はいけない。
 つまり何事も理屈に合っていないから、御蔭を頂けないのであるから、中教会長、支部長、教師、役員などそれぞれ自己の階級、職責等をよく弁(わきま)え、不合理にわたらぬよう注意すべきである。これについても平常努めて御神書を拝読し、智慧証覚を磨いておれば、いかなる場合でも気がつくものである。
 これについても大乗と小乗との区別を忘れてはならない。一切は御神業発展を第一とし、私事は第二第三にすべきで、そうすれば何事も順調にゆくのである。つまり全体的利害を考え、合理的にすれば何程でも御蔭は頂けるもので、少しでも御神業に御邪魔になるとしたら、思うようにゆかないのは当然である。何しろ全人類を救うというドエライ仕事で、しかも神様は非常にお急ぎになっておられるから、そこをよく考えるべきである。