―― 岡 田 自 観 師 の 論 文 集 ――

help

速度の芸術とピカソに就て

『救世』140号、昭和27(1952)年1月23日発行

 そもそも、東西芸術を比較考察してみると、西洋は動的であり、東洋は静的である事がよく分かる。たとえば音楽にしろ、西洋は飽くまで動的で速度的であり、聴く者をして勇躍爽快(ゆうやくそうかい)、自からジットしてはおれないようになるが、そこへゆくと東洋の方は、静かに落着いた気持になる。舞踊にしてもそうで、日本のそれは踊るよりも、舞うという方で、どこまでも静である。それに引き換え西洋の方は動的でその極端になったのが彼のジャズであろう。
 ところが絵画にしてもその通りで、ただ音楽舞踊と本質的に異(ちが)うのは、絵画は動を表現しようとしても、静的手法である以上困難で、そこに無理が生ずる。しかし何とかしてそれを破って新しい傾向を作りたいという意欲から生まれたのが今日の洋画であってみれば、これまでのように物体の静止をじっと見たままか、でなければ動いている物でも、画家の方で静的に描写するかで、その観念が真実でないとしてアノ奇怪な絵画が生まれたのであって、その巨匠がピカソという訳である。
 この意味を知って、彼らの絵画を観る時、大体分かるであろう。すなわち動いている物体から受ける瞬間の感覚を表現するので、この場合前記のごとく物体の動きを客観する場合と、物体は静止していても、観る画家自体が動く瞬間の感覚との二様である。という訳だから観物(みるもの)もこれを正確に観別(みわ)けなければならないがそれが仲々難しい。早く言うと相手の動きの速度と、相手の静止を観る画家の動きの速度とである。としたらはなはだヤヤッコシイが、いずれにせよ速度の感覚と思えばいい。だから顔が重なり合ったり、歪んだり、顔が小さくて身体が馬鹿に大きく釣合いがとれなかったりするのである。また幾何学的線の交錯なども、建築物に対する速度の感覚であり、同様取り止めのない色彩の乱舞なども、花畑とか女性の服装などの瞬間的感覚である。ゆえにこの事を心得て観れば、ある程度は分からないこともないが、遠慮なく言えば一々描いた時の説明書を付けた方がよいと思う。そうでないと観る者はいたずらに頭脳を困惑させられるばかりで、本来楽しみたいから展覧会へ行くので、それが苦しむとしたら大いに考えざるを得ないであろう。
 これだけかけば大体は判ったであろうが、ここで画家に対し、観者としての申し分がある。今吾々が画家にむかうや、直ぐに何の絵かが分かってこそ、作者の意図が掴み得られ楽しめるので、それが芸術の生命であらねばならないが、ピカソ的絵は画面にむかうや、作者は一体何を狙ったものか、何を描こうとしたのか、という二十の扉じゃないが、動物か植物か鉱物かを考えなくてはならない。それがため苦しい時間を要する。これでは芸術ではなく、一種の判じ物でしかあるまい。幸いアナ君から御名答の言葉を頂ければいいが、そういう人は恐らく何人もないであろう。私などは数枚も観ている内に頭痛を覚えるので、全部を観たらどうなるであろうかと、恐ろしい気がする。としたら極端な言い方かも知れないが、見物人は一種の被害者である。なるほど画家自身はいい気持になって、主観の押売をするのだが、買わされる見物人こそいい面の皮である。哀れなる者よ、汝の名は展覧会の見物人也と言いたいくらいである。これというのも、現代美術家の考え方である。彼らは客観を無視し、私がいつもいう主観の幽霊となるのを誇りとしている。というように以上私は随分思い切ってかいたが、これも私としての個性の押売かも知れないし、押売に対する代償かも知れまい。
 そこで私は絵画に対する私の意見を少し書かして貰うが、一体絵画とは一般美術の基本的なものに違いないが、この重要性をもつものとしたら、端的に美の感覚が感受されるものでなくてはならない。すなわち好い作品にむかった場合、心ゆくばかり美に魅惑され陶酔されてこそ、絵画の真価であって優秀なる文化財である。としたら展覧会とはこのための存在でなくて何であろう。今一つ付け加えたい事は、古今東西を問わず、絵画そのものの存在意義であって、特殊な眼識者のみが鑑賞出来るものであっては本当ではない。誰にも楽しめるという普遍性こそ芸術の生命である。としたら今の洋画のごとき独りよがり的であってはならない事は言うまでもあるまい。ただいたずらなる流行を追うジャズ音楽に堕するとしたら、早晩自滅あるのみであろう。もちろん絵画とは眼から摂取する人間の精神的食物であってみれば、不味い物よりも、美味い物を食わすべきで、それが画家としての良心である。